【チーズケーキ 作り方】ホットケーキミックス×ヨーグルトで、簡単!

KURASHIAIでは、あなたに合った暮らしのスタイルとしてパーマカルチャーという考え方を提案しています。

今回は、“捨てるのがもったいないから”という理由で、賞味期限切れのホットケーキミックスを頂いたので、おうちでチーズケーキを焼いてみました。チーズケーキと言っても、チーズは一切使わず、代わりにプレーンヨーグルトを使ってヘルシーで簡単なチーズケーキの作り方をご紹介いたします。ボウルに入れて混ぜるだけで作れる超簡単レシピなので、お菓子作り初心者さんや、お子様とのお菓子作りにも最適ですよ。

ホットケーキミックスとヨーグルトで簡単!チーズケーキ作り

チーズケーキ イメージ

前回、ホットケーキミックスで作るバナナケーキをご紹介したかと思いますが、今回はホットケーキミックスの第二弾にチーズケーキをチョイス。材料を混ぜて焼くだけの、超簡単レシピで作ってみました。ケーキと聞くとカロリーが気になってしまうこともありますが、ヨーグルトを使って作るのでとってもヘルシー!お砂糖の量も控えめにして、健康面を意識したレシピになっています。

以前もお伝えしましたが、私たち夫婦は甘いものが大好きでコレステロールが高め。それでも甘いものが食べたい時はある...!ということで、てんさい糖使用・バター不使用・ヨーグルト使用で、健康に気を使ったレシピで作ってみました。ちなみにヨーグルトは、コレステロールを下げる働きもしてくれるんだとか!

下記のレシピは、お砂糖をかなり控えめで作っているので、甘いのが好きな方は80〜100gでOKです。お砂糖の代わりにブルーベリージャムなどを入れても、美味しそうですね。
今回もバナナケーキに引き続き、オリーブオイルはエキストラバージンオイルを使いましたが、少量ということもあって全く匂いは気になりませんでした。作ってから気がつきましたが、ココナッツオイルを使うのもよかったなと後悔。毎回、作るたびに改善点を見つけている私です。

簡単!ホットケーキミックスで、バナナパウンドケーキの作り方。バター不使用

KURASHIAIでは、あなたに合った暮らしのスタイルとしてパーマカルチャーという考え方を提案しています。 今回は、“捨てるのがもったいないから”という理由で、賞味期限切…

簡単! チーズケーキの作り方

材料(18号)

・ヨーグルト 400g
・オリーブオイル 大さじ3(サラダ油、ココナッツオイル等で代用可)
・てんさい糖 50g〜100g(普通のお砂糖、ジャム等で代用可)
・卵 2個
・ホットケーキミックス 100g(小麦粉100g・ベーキングパウダー5gで代用可)

お好みで
・ブルーベリーなど 100g
  1. オーブンを180度に余熱。
  2. 大きいボウルに卵を入れて溶く。
  3. 2にヨーグルト、オリーブオイル、てんさい糖、ホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。
  4. ケーキの型に流し込む。
  5. 10cmくらいの高さから型を3回ほど落とし、大きな気泡を抜く。落としすぎはNGなので注意。
  6. お好みでブルーベリーを散らしてのせる。
  7. 180度のオーブンで60分ほど焼く。表面が途中で焦げてきたら、アルミホイルを被せると◎
  8. 竹串を刺して、生地が付いてこなければ完成。
  9. 冷蔵庫で完全に冷えてから召し上がれ!

今回、私は砂糖50gとレモン汁を加えて作ってみましたが、ちょっと酸っぱい感じがしたので、今度作る時はブルーベリーなどのベリー系の果物かジャムを入れたいなと思っています。クリームチーズで作ったように濃厚という感じではないですが、口触りは滑らかで美味しかったです。
濃厚なチーズケーキを作りたい方は、水切りヨーグルト・ギリシャヨーグルトを使うか、本格的に生クリームやクリームチーズを使った方が満足感はあるかもしれないですね。私はヘルシーでボウル1つで作れる手軽さという点にとても満足しました。時短でケーキを作りたい方におすすめのレシピです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私は、ヨーグルトにプレーンのブルガリアヨーグルトを使用しました。1箱がちょうど400gなので、計り要らずでとっても楽ちん。甘いものが食べたいけど家に何もない時、ヨーグルトさえあれば簡単に作れそうですね。材料を半分にして、小さな器で作ることも出来るので手軽です。

今回はあまりホットケーキミックスを消費しなかったので、あと2つくらいホットケーキミックスを使ったお菓子が作れそう。次は、スコーンを作ってみようかなと考えています。近々またご紹介するので、そちらもチェックしてみてくださいね。

SNSのフォローもよろしくお願いします!

【新しい】素敵な休日の過ごし方4選。大人の女性におすすめ、パーマカルチャー!

※この記事を読む前に、前回の記事を読むことをおすすめします。 今回は、わたしが北海道の都会のアパートで実践しているおすすめの休日の過ごし方「パーマカルチャー」に…

KURASHIAIでは、あなたに合った暮らしのスタイルとしてパーマカルチャーという考え方を提案しています。

パーマカルチャーとは、簡単にいうと『地球にも人にも優しい、オリジナルの生活スタイルを考える思想』のことを言います。もっと簡潔に表現すると『サスティナブルな、丁寧な暮らし』がピッタリかなと個人的には思っています。

日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、最近よく聞く「丁寧な暮らし」や「DIY」をイメージすると、わかりやすいかもしれません。

ここでは、誰でも出来る簡単なパーマカルチャーのことを「小さなパーマカルチャー」と呼んでいます。
KURASHIAIは、パーマカルチャーのハードルを下げて「小さなパーマカルチャー」に関する発信をしています。

パーマカルチャーとは?

パーマカルチャーとは、パーマネント(永続性)と農業(アグリカルチャー)、そして文化(カルチャー)を組み合わせた言葉で、永続可能な農業をもとに永続可能な文化、即ち、人と自然が共に豊かになるような関係を築いていくためのデザイン手法です。

PERMACULTURE CENTER JAPAN 参照

▼パーマカルチャーって何、初耳!と思っている方はこちら
【新しい】おすすめの素敵な休日の過ごし方「パーマカルチャー」一人、家族、夫婦でも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA